アラサー柴犬の子育てブログ

アラサー男の子育て記録

あかちゃんのあやしかた(生後0~3ヶ月 抱っこ・手遊び・絵本・おもちゃ)

 こんにちは!地方在住会社員のアラサー柴犬です。

 育休ももう少し経てば4ヶ月目に入り、娘もどんどん成長しています!

 生後2ヶ月を超えたあたりからだんだん表情がはっきりしてきて、最近はあやすとニコニコ笑ってくれてとても可愛いです!

 

 そんな娘ですがやはり成長に合わせて好みが変わるのか、あるいは同じあやし方だと飽きてくるのか、その時々でウケの良いあやし方が変わってきました。

 

生後0~6週間

 この期間はひたすら抱っこですね。まだ触覚も鈍く、目もあまり見えていないため、おもちゃや絵本には反応しませんでした。

 

生後6~12週間

 生後6週間くらいのときは手遊びで遊んでいました。Youtubeで手遊びのやり方や歌を検索して色々試しました。「お舟を漕いで」「フランスパンの歌」「散歩」「ラララ雑巾」などを試しましたが、特に「ラララ雑巾」が物凄くウケが良くて、テンション高く「キャー」と声を出して笑っていました!

 

生後13週~

 生後12週を過ぎたあたりから、だんだん首が座ってきて、目もどんどん見えるようになってきます。このあたりから絵本の読み聞かせを始めました。

 はじめは妻が子供のころ読んでいた絵本(対象年齢3歳くらい?)から試しました。これも絵本のページを目で追ってはくれたのですが、あまりウケが良くなく、集中していないようでした。

 対象年齢があってないからなのかなと思い、図書館で0歳児向けの絵本を色々借りてきて試すことにしました。その中で、Sassyの絵本がずば抜けてウケがよく、集中もしてくれました。

 Sassyの絵本は少し変わっていて、濃い赤色や黄色、青色などが目立つ、はっきりとした色遣いをしています。正直初めてみたときは少し不気味だと思いましたが、このはっきりとした色遣いが、この月齢くらいの子供には面白く、興味が惹かれるようでした。

 

 もうすぐ4か月になる今でも、絵本の読み聞かせはしていますが、相変わらずSassyの絵本が大好きです!Sassyの絵本以外では、「しましまぐるぐる」という絵本も物凄く喜んで見ています!

 

生後14週~

 絵本の読み聞かせを始めてしばらくしたころ、おもちゃでも遊んでくれるようになりました!おもちゃは生後4週を過ぎたあたりから「反応するかな~」と思い、たまに試してはいたのですが、このころから興味を持って遊んでくれるようになりました。

 ボール型のおもちゃを掴んで振り回したり、舐めたり噛んだりして遊んでいます。

 また、だんだん肌の感覚が敏感になってきて面白いのか、おもちゃ以外でも、ハイタッチをしたり、顔にタオルを乗せる遊びも大好きです!

最近遊んでいるおもちゃ

 もうすぐ生後4ヶ月になる現在、ハイタッチ・タオル遊び>絵本の読み聞かせ>おもちゃ遊びの順でウケが良いです。また、「ららら雑巾」などの生後8~11週くらいにやっていた手遊びではあまり反応してくれなくなってきて、成長による好みの変化を実感しています。

 最近はタオルを噛んでいることも多いので、次は歯固めのおもちゃを買おうと思っています!