アラサー柴犬の子育てブログ

アラサー男の子育て記録

20代後半男の婚活記録10 真剣交際成立!

こんにちは!

地方在住会社員のアラサー柴犬です。

 

私は数年前に結婚相談所を利用して、現在の妻と出会い、無事成婚退会しました。

今回も、前回に引き続き婚活の記録を書いていきたいと思います。

 

<前回までのまとめ>

・少し遠方に住んでいる1つ年下の会社員さんとの仮交際中

・約1ヶ月の仮交際中に4回デート済

・会社員さんは自分ともう一人の相手のどちらと真剣交際に進むか迷っている

・次のデートで会社員さんに真剣交際を申し込むことを決意

 

<真剣交際の申し込み>

4回目のデートの翌週水曜日、ついに真剣交際を申し込むときがやってきました!

 

デート場所は2回目のデートと同じカジュアルフレンチのお店です。

断られた場合のことを考えて、真剣交際の申し込みは食事後にすることに決めていました。

 

食事中は相変わらずおいしかったのですが、この後の申し込みのことを考えると、いまいち会話や食事に集中できませんでした。

相手側もこちらの緊張を感じ取ったのか、あまり会話も弾みませんでした。

 

いつもなら2時間ほど、ゆっくり食事をしながら会話をするのですが、この日は1時間と少しでお店を出ました。

 

会計をして、お店から出てすぐに会社員さんに「もう少し話がしたい」と言いました。

会社員さんも何かを察したのか「真剣な話?いいよ」と言ってくれました。

 

場も整ったので、ついに真剣交際を申し込みます!

 

「そろそろ仮交際を始めて1ヶ月になるし、僕は真剣交際に進みたいと思ってます」

 

と言うと、会社員さんからは、

 

「うん」

 

と返ってきました。いきなりのことで頭が追い付いて無さそうな様子だったので、少し間を空けてから、

 

「会社員さんはどうかな?真剣交際に進んでくれる?」

 

と返答を尋ねました。するとすぐに、

 

「私も真剣交際に進みたいです」

 

と返ってきました!

ということは、真剣交際成立です!

 

会社員さんがもう一人のお相手と真剣交際に進まないか気が気でなかったので、もの凄く安心しました。

 

 

<真剣交際成立後の話し合い>

真剣交際の申し込み後、夜道を散歩しながら会社員さんと色々な話をしました。

 

お互いに後で知らない情報が出てくるのが嫌ということで意見が一致して、仮交際中には話せなかった内容を全部話しました。

 

私のほうからは、正確な年収今後の年収の推移予想現在の貯金額結婚式をやりたくない旨を話しました。

 

当時、私の年収は500万円を少し超えるくらいで、同年代の平均よりも高いほうでした。しかし、昇給率があまり良くないため、30代でも600万円に届かない可能性が高いということを説明しました。

 

貯金額は安心してもらえたらと思って話しました。当時800万円ほどあったので、浪費癖はないことを分かってもらえたと思います。

 

そして、イベントごとが嫌いなのと、友達が少ないこともあって、結婚式はできればやりたくないことを説明しました。これは結構嫌がられるかなと思ったのですが、会社員さんのほうもやりたくなかったそうで、快諾されました。

 

会社員さん側からは、子供ができにくい体であることと、実家の家庭環境が非常に悪いこと、今の職場を辞めたいことを話されました。

 

子供のことについては、もともと絶対に欲しいとは考えていなかったので、特に問題ありませんでした。そもそも自分が健常な生殖能力を持っているか検査したこともなかったので「絶対に子供が欲しい!」と言われるほうが困るなと思っていました。

 

今の職場を辞めたいことに関しては、こちらに引っ越してきて欲しかった私にとっては、渡りに船でした。

 

少しだけ気になったのは家庭環境が悪いという話です。彼女の両親はいわゆる毒親で、結婚して家族になっても仲良くできる自身が無くて、少し不安になりました。

そのことを話すと「私も実家とはできる限り関わりたくないし、仲良くする必要は全くない」と言ってくれて、すぐに不安は払拭されました。

 

この他にも、お互いの今までの交際相手のことなども話しました。

特に会社員さんのもう1人の交際相手について気になっていたので聞いてみると「あの人はあまり本気じゃなさそうだった。交際相手も結構いたっぽいし」と返ってきました。

もう1人の交際相手はそこそこ大きい会社の跡継ぎということで、かなり人気の方のようでした。ただ、人気な分婚活への本気度が低かったそうで、真剣交際まで進めるかかはかなり怪しいということでした。

 

 

<今後について>

話し合いが終わったあと、改めてお互いに真剣交際に進むことを決めて、今後のことについて相談しました。

 

2人とも初めての真剣交際ということで、仮交際から何がどう変わるのかを今いち把握していなかったので、お互いのカウンセラーさんに報告と相談をすることに決めて、その日は別れました。

 

別れ際、キスとハグをすることができました。