アラサー柴犬の子育てブログ

アラサー男の子育て記録

子供2人目問題(地方在住アラサー夫婦・アパート暮らし)

  こんにちは!

 地方在住会社員のアラサー柴犬です!

 

 私達夫婦は昨年まで共働きでしたが、子宝に恵まれて、現在は2人そろって育休中です。現在は育休4ヶ月目に突入し、子供もすくすくと順調に育ってくれています。やはり大きくなってくると日増しに可愛さもあがっていくもので、妻は毎日「かわいい!○○ちゃんかわいいよ!」と言っています。

 私達夫婦はもともと子供は1人と決めていたのですが、先日妻が「やっぱり2人目も欲しい」と言い出し、再度家族計画について話し合いました。

 

<2人目が欲しくなったきっかけ>

 私の実家に帰省したときに、私の昔のアルバムを見て「こんな男の子が欲しい!」となったのがきっかけなようです(1人目は女の子)。もともと妻から眼を褒められることが多かったのですが、子供時代の写真がかなり妻の好みに刺さったようで「こんな子生みたい!」となったとのことです。

 

<子供は1人と決めていた理由>

 子供が生まれる前は、夫婦ともに子供は1人という意見で一致していました。子供が2人以上になると、経済的に余裕がないことが理由です。

 子供が2人になると、正社員の共働きを維持することは難しいため、妻が専業になり家計の収入が下がります。そして子供に必要な費用は増えるため、家計に余裕が無くなります。また、仮に2人目の子供が小学校に入学するまで専業主婦を続けると考えると、年齢的に妻の正社員復帰は絶望的です。この状態で私が死亡したり、働けなくなったりした場合、生活をしていくことが非常に困難になると考えられます。

 労力の面でも不安があります。私達の両親はどちらも遠方にいるため、子育ては頼れません。地方ということも大きいとは思うのですが、周囲の子供がいるご家庭は、必ず夫婦どちらかの両親が近くに住んでいて、子育てを手伝ってもらっています。自分達と同じ状況のご家庭が周囲にいないため、本当に夫婦2人だけで子供2人の面倒を見られるのか不安があります。また仮に面倒を見ることができたとしても、かなり大変であると考えられるため、ストレスが家庭内の不和の原因になりそうなことも不安です。

 

<この気持ちは本能?>

 2人目が欲しくなったきっかけは私の昔の写真を見たことだそうですが、話しているうちに考えがまとまってきて、これは本能なのかなという結論に至りました。妻も経済的な事情は分かっているので、頭では2人目が難しいのは分かっています。ただ理性とは別の、本能的なところで「まだ子供が産めるから産みたい!」という気持ちになっているとのことでした。

 自分の周囲を見ていても、女性は30歳付近、男性は35歳付近で子供が欲しくなるかたが多いように思います。妻の周りでも同様だったようなので、ちょうどこれくらいの年齢になると、子供が欲しいという欲求がピークになるのかなと思いました。

 

<話し合いの結果:保留

 話し合って色々考えたのですが、気持ちの問題だけに明確に答えが出せず、とりあえず子供は1人ということで話が終わりました。

 妻も頭では子供は1人という考えに納得しているのですが、やはりふとしたときに「2人目欲しい!」という気持ちになるそうです。この気持ちが時間によってどう変化するかまだ分からないので、しばらく様子見することに決めました。

 数年後には私のほうが欲求がピークになり、妻と立場が逆転しているかもしれないので、そのときは妻に諫めてもらおうと思います。