アラサー柴犬の子育てブログ

アラサー男の子育て記録

ずぼらな方におすすめの化粧品

 こんにちは!

 地方在住3人家族ののアラサー柴犬と申します!

 

  先日、私から妻に化粧品をプレゼントしまして、そちらがかなり評判が良かったので、今回はその化粧品について書いていきたいと思います!

 なお妻は自他ともに認めるずぼらさんで、化粧も面倒臭がってあまりやりません。そんな妻が今回の化粧品は凄く良いと言って使ってくれているので、妻と同じく「化粧が面倒臭い!」「化粧が苦手!」という方はぜひ参考にしてみてください。

 

<妻に化粧品をプレゼントすることになった経緯>

 ざっくりと妻に化粧品をプレゼントすることになった経緯を書かせてください。

 先日、妻が化粧下地とファンデーション、BBクリームを使い切り、これらを買い替えようという話になりました。もともと使っていたものは使い勝手が悪かったので、より使いやすいものにしたいということだったのですが、妻は化粧にあまり興味が無いので、調べるのも面倒臭がりました。そこで私が「良さそうなの選んで」とお願いされることになり、これらに変わる化粧品をプレゼントすることになりました。

 

<各化粧品の役割>

 とはいえ私は今までの人生で化粧品をしたことは全くないので、はじめに化粧品の基礎知識から調べることにしました。すると驚くべきことが判明したのです。

カテゴリ:ベースメイク(顔全体に使用)

・化粧下地=化粧と肌の接着

・ファンデーション=肌の色調を均一にし、毛穴やシミなどを隠す

BBクリーム=化粧下地+ファンデーション

 そこで脳内が「???」となりました。妻はBBクリームとファンデーションを両方使っていたのですが、本来これらの役割は被っているので、どちらかが不要なのです。もちろんこれが分かっていて、BBクリームのみの仕上がりでは満足できないかたは要所でファンデーションをポイント使用することもあると思うのですが、妻の場合はそもそもそれぞれの役割を理解していませんでした。

 妻は面倒臭がりなので、化粧下地+ファンデーションの組み合わせではなく、BBクリームを購入することに決めました!

 

<プレゼントした化粧品>

 今回妻にプレゼントした化粧品は、KOSE エスプリーク「コンフォートメイクアップクリーム」という商品になります。こちらはざっくり言うと、日焼け止め+化粧下地+ファンデーションの役割を持ち、ベースメイクがこれ1本で完成する商品です。

 

 こちらの商品、一言で言うと「きれいなすっぴん」に仕上がります!

 BBクリームという商品名ではないのですが、それに近いものになっています。ファンデーションに比べるとカバー力は控えめですが、伸びが良くて、適当に塗ってもうまく化粧をしたように仕上がります!

 妻からも「これだけ塗ればいいならそんなに面倒じゃないし、ちゃんとトーンアップしてる!それに適当に塗っても失敗しないから凄く楽!」と大好評でした。

 

 もう一つの候補として、コスメデコルテのCCクリーム(下記リンク)とも迷ったのですが、「マットな質感・化粧持ちの良さ・無香料」というのが決め手になり、今回はエスプリークのほうをプレゼントしました!

 今回のものが切れたら、次はコスメデコルテのCCクリームをプレゼントしようと思っています!