アラサー柴犬の子育てブログ

アラサー男の子育て記録

生後100日近辺のイベント(お宮参り・写真撮影・お食い初め)

 こんにちは!

 地方在住会社員のアラサー柴犬です。

 私達一家は昨年まで共働きでしたが、今年子供が生まれて、現在は夫婦そろって育休中です。

 

 今回はお宮参りと写真撮影、お食い初めをやったときのことを書いていきたいと思います。それぞれかかった時間やお金なども書いていくので、どなたかの参考になれば幸いです。

 私達夫婦はこれらを現在の住居周辺ではなく、遠方にある私の実家の近辺で取り行いました。これは(妻の)実家と折り合いが悪い妻が「祖父母も込みでこういった行事をやってあげたい!」と言っていたためです。

 

<お宮参り>

 お宮参りは実家の近くにある、街中の小さ目の神社に行きました。

 予約なしで神社に向かったのですが、平日ということもあり、自分達の家族だけですぐに御祈祷を取り行っていただけました。暑い時期だったのですが、御祈祷の場所はエアコンがかかっていたことと、駐車場から御祈祷の場所までの距離が短かったことが赤ちゃん連れにはとてもありがたかったです。

 お参りにかかった時間は約20分で、お初穂料は約7千円でした。

 

<写真撮影>

 写真撮影はお宮参りと同日に、スタジオマリオさんでお願いしました。お食い初め・お宮参り・百日を合わせた撮影で、4着分の撮影を行いました。衣装の内訳は、和服と洋服を2着ずつです。

 お着換えをしているときに子供が結構不機嫌になっていたので「笑顔の写真は難しいかな~」と思っていたのですが、流石プロ!上手にあやしてくれて、うまく笑顔の写真を撮っていただきました!

 途中まで何事もなく進行していたのですが、和服の1着目を取り終わったところで子供の体力が尽きて寝てしまいました。起こそうとしても起きず、残りの服の撮影は難しいかと考えていたとき、店員さんから「続きの撮影は別の日に行いましょうか」と提案をして頂きました!ご提案に甘えてその日は帰宅し、後日改めて和服1着とドレス2着の撮影をしていただきました。

 撮影にかかった時間は2日間で計5時間、料金は5万3千円程のところをクーポンを使用して3万8千円程です。

 私達は今回スタジオマリオさんを利用して、とても満足のいく写真を撮っていただくことができました。ただ他のママさんからの情報で、他店舗のマリオさんで悪い対応を受けたという話も聞いたので、店舗差が大きいのかなと思います。スタジオマリオさんをこれから利用しようか迷っている方は、一度利用しようと思っている店舗の口コミ情報を調べることをおすすめします。

 

お食い初め

 お食い初めは神社の近くにある日本料理屋さんで行いました。こちらは和室が無かったため、大人はテーブル席で、子供はベビーベッドに寝かせての会食になりました。始めにお食い初めを行って、その後に大人達でお店の料理を味わいました。

 お食い初め自体は約10分で、大人の食事を合わせると2時間ほどお店に滞在しました。料金は懐石料理4人分とお食い初め膳で約2万円でした。

 お食い初めができるお店を捜していたときに少し驚いたのが、思っていたよりも色々なお店でお食い初め膳が用意されているということです。料亭のような高級なところで提供されているイメージがあったのですが、実際には居酒屋のような、かなりカジュアルなお店でも用意されていました。私達夫婦は行きたかったお店を選びましたが、価格だけで言うと1万3千円くらいまでは落とそうと思えば落とせたと思います。

お食い初め