アラサー柴犬の子育てブログ

アラサー男の子育て記録

20代後半男の婚活記録2 結婚相談所で活動開始!

こんにちは!

地方在住会社員のアラサー柴犬です。

 

今回は前回に引き続き、私が過去に結婚相談所を利用して婚活をしていたときの経験談について書いていきます。

 

今回は結婚相談所に入会を決めてから、初めてお見合いが成立するまでの話を書いていきます。

 

まずは、前回書き忘れていた婚活時の私のスペックと希望条件を書いていきます!

 

 

<婚活時のスペック>

 

年齢:20代後半

身長:160cm前半

年収:500万円

学歴:大学卒

職業:会社員

趣味:旅行・読書

 

婚活に特に不利なところは身長でした。平均よりもだいぶ低く、足切りされる要素だったと思います。

 

逆に有利だった点は年齢年収です。

 

私が住んでいた地域では、20代後半で結婚相談所に所属する男性は、同年代の女性よりもかなり少なかったので、これは有利な点でした。

また、年収は地方の同年代の平均よりも高く、おそらく年収で足切りされることは少ないと考えていました。

 

ここまでなら婚活に有利な点が多かったのですが、当時私は恋愛経験ゼロコミュ障で、女性との会話に緊張して無表情になってしまっていました。

 

高校から大学まで理数系に進み、男だらけの世界で生きてきた弊害です。

このコミュニケーション能力の無さが、婚活で一番足を引っ張りました。

 

<希望条件>

 

・年齢が私の年齢±5歳

私が今の職場で働き続けることを容認してくれること

・働いていること

・価値観が合うこと

 

まず年齢については、絶対に子供が欲しいとは考えていなかったので、そこまでこだわっていませんでした。

 

次に、私の当時の職場は労働環境も良く、給料もそこそこ良かったので、できることなら転職はしたくありませんでした。

 

働いていること、というよりも自立していることは相手に求める最低条件でした。

 

最後に、長い人生を一緒に生きるということで、価値観が合うことを最も重視して結婚相手を捜していました。

 

<プロフィール作成>

 

相談所に入会して、まずは婚活用のアプリに登録する自分のプロフィールを作成しました。

 

プロフィールは上記に記載したスペックに加えて、家族構成・職業・自己PR等を書きます。

 

また、自分で書く他にも、担当のカウンセラーさんから書いていただくPRも掲載されます。婚活のプロが書くPRは、自分のような素人とは全くアピールポイントが違っていて、とてもありがたいです。

 

最後に写真です。

私は結婚相談所がおすすめしているプロのカメラマンに撮っていただきました。

 

写真は何を使っても自由なので、過去にスマホで撮った記念写真等も使用できるのですが、プロに撮ってもらうほうが断然いいと思います。

 

 

<お見合いの希望>

 

プロフィールを作成した後は、ついに実際に活動が始まります!

 

婚活用のアプリから希望する条件のお相手を捜して、お見合いの希望を送ります。

 

お見合いの希望について、カウンセラーさんからは「毎週5人に送ってください」と指示を受けました。

5人以上に送ってOKされた場合、日程調整が困難だからということでした、

 

また、希望を送る5人の内訳についても、

 

「自分より条件が良いと思った相手」に2人

「自分と同じくらいの条件だと思った相手」に2人

「自分よりも条件が悪いと思った相手」に1人

 

希望を送ってくださいと言われました。

 

高望みをして婚活が長引くのを抑えるために3人、それでも高望みをしてしまう欲を抑えるために2人とのことでした。

 

 

<初めてのお見合い成立>

 

カウンセラーさんから指示をもらってすぐに5人にお見合いの希望を送りました。

 

希望を送った5人のうち、お見合いを受けてくれたのは1人で、その日の内にOKの返事をいただけました。

 

OKしてくれた方は「自分と同じくらいの条件だと思った相手」で、近隣の大都市圏在住の1つ年上の看護師さんでした。

 

お見合いが決まってすぐにカウンセラーさんと日程調整を行い、1週間後の土曜日にラウンジでお見合いをすることになりました!