アラサー柴犬の子育てブログ

アラサー男の子育て記録

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活ルーティン(完全母乳・アパート暮らし)

 こんにちは!

 地方在住会社員のアラサー柴犬です!

 前回に引き続き、今回は生後2ヶ月の赤ちゃんの生活ルーティンを書きたいと思います!

 

※子育て環境は、アパート暮らしで夫婦2人と赤ちゃんのみ。完全母乳です。

 

<2ヶ月の赤ちゃんとの生活ルーティン>

 2:00 授乳・おむつ替え

【6時までの間ずっとおやすみ】          

 6:00 夫婦で起床して朝食

      授乳・おむつ替え

 8:00 ベビーカーで近所をお散歩

【お散歩中30分~1時間おやすみ】

 9:00 授乳・おむつ替え

【10時30分まで遊び、そこから1時間おやすみ】

12:00 昼食後、授乳・おむつ替え

【13時から2時間おやすみ】

15:00 授乳・おむつ替え

【16時30分まで遊ぶ】

17:00 授乳・おむつ替え

18:00 夕食後、妻→夫+赤ちゃんの順で入浴

     (入浴前後でおむつ替え)

19:00 授乳

20:00 授乳・おむつ替え

【翌朝2時までおやすみ】

 

 一日の授乳回数・おむつ替え回数は共に8回になりました。0ヶ月と1ヶ月のときほど大きくは変わらず、徐々に回数が減ってきます。睡眠時間は1ヶ月のときから若干減って13時間です。

 ルーティンがさらに強く定着してきて、赤ちゃん自身もタイムスケジュールを自分なりに分かってきます。それに伴って不機嫌な時間が減り、起きているときに遊ぶ時間が長くなってきました。また、ギャン泣きが減り、代わりに寝ぐずりが増えました。

 

<うんちの回数の変化>

 おむつ替えの回数は微減ですが、うんちの回数は激減しています。生後1ヶ月まではほとんど毎回おむつ替えのたびにうんちとおしっこの両方が出ていました。生後2ヶ月になると、おしっこは毎回出ていますが、うんちは1日に3回前後になります。出る回数が減った分、1回に出る量が増えるので、うんち漏れに注意する必要が出てきます。

 

<車でのお出かけ増加と出産後初の帰省>

 このころから車でのお出かけが増えて、外出時間も増えました。近くの自然公園に行って、30分~1時間くらいお散歩をしたり、久しぶりにショッピングモールに行ったりもできるようになりました。徐々に車での移動に慣らしていき、出産後初めて遠方の実家に帰省して、親に孫の顔を見せることができました。

 

<1人寝の開始>

 夜間の睡眠時間も長くなってきて、連続で6時間くらい寝てくれるようになったため、夫婦交代制でのお世話をやめました。また1人寝に慣らすために赤ちゃんと私達夫婦は別室(ふすまで区切られた隣室)で寝るようにしました。1人寝で泣いたりするかな?と思ったのですが、家の子の場合は最初からほとんど泣かずに寝てくれました。また、夜間目が覚めたときも、泣かずに「あー」「うー」とかわいい声で起こしてくれました!

 

 0ヶ月から1ヶ月のときほど劇的な変化はありませんが、順調に成長してきてどんどんお世話も楽になってきます。

 表情もはっきりしてきて、ご機嫌に遊んでくれる時間も長くなり、親としても遊ぶのが楽しくなってきます。また私達の場合は、2ヶ月から車でのお出かけに慣らし始めて、出産後初めて遠方の実家に帰省しました。